せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

ビヨンド・ザ・レインボウ

東京生活3年目にして、初めて「東京レインボープライド」に行ってきました。
記憶の新しいうちになんやかんや書き残しておこうと思います。


名曲のタイトルでもある"オーバー"ザレインボウではなくわざわざ"ビヨンド"にしたのは、ちょっと意味があってのことよ。
詳しくは会場にGo!


────────



まずは会場に着いてすぐ、グッズやサービスの物色。

niji-depotさんのブースでガラスペンダントを購入したり、
f:id:kinoko_konohanadou:20190428233054j:plain


Paletteさんのブースで似顔絵を描いてもらったり、
f:id:kinoko_konohanadou:20190428233113j:plain


2016年に映画「カランコエの花」が短編部門グランプリを受賞した、レインボーリール東京さんのブースでレインボーフラッグを購入したり、
f:id:kinoko_konohanadou:20190428233217j:plain


まきむぅ(牧村朝子)氏のプロジェクトのフィンドム無料配布にスススとすり寄ってゲットしてみたり。
f:id:kinoko_konohanadou:20190428233241j:plain


企業ブースでは、なぜかやたらと「愛し合う二人のための~」的なところ(住まいとか指輪とかの紹介してるとこ)に呼び止められました。。。
我、単身ぞ?それとも誰かが隣にいるように"視"えていたのか……?
なんかペアリングのチラシもらっちゃったし。活かせるのはいつになることやら……

……Spindleというビアン向けアプリのブースもあったので、ちょっとチェックしてみようかなと思わなくもない。



────────



当然のことながら、代々木公園に集まっていたのがアライまたは冷やかしのシスヘテロの方なのか、マイノリティ側の人間なのかは基本的に見分けがつきません。
ドラァグクィーンのお姉さま方とか、手繋いで歩いてるゲイカップルなんかは分かりやすいけどね。

ただ、すごい人数。
ほんまに「マイノリティ」という括り方で正しいんか?

「少数派だけど少数ではない」というどこかで聞いた言葉を思い出すなどしました。



午後のパレードは、今年は例年と違って「その場で参加表明可」だったようなのですが、初参戦だったのでまずは観客側として眺めようかなと。


そしたら1万人超えで、全員が回り終えるまで5時間弱かかってました。。。最後の方めちゃくちゃ寒そうだった。


最初の方の隊列には、著書「五体不満足」で有名な乙武洋匡氏や、レズビアンを公言した勝間和代氏、ゲイを公言したロバート・キャンベル氏などの著名人もいらっしゃいました。

「みんブラ」という吹奏楽の企画もあったり。知らなんだ。オーボエにタオル巻いて吹き歩いてたツワモノもいた……

その後しばらくしてから来たアルファロメオの団体は、ガチのマーチングしてました。どこの楽団なんやろ。




上記の方々の他には、ブルボンヌさん、駿さん、サリー楓さん、あかたちかこ先生、コンドームソムリエAiさん、性性堂堂のヒロちゃんまるちゃんけんちゃん、リリーヴの橘みつさんあたりを遠くからお見かけしました。
Twitterやら何やらで存じ上げてる方のうち、直接話せたのはPaletteの文さんとマノさんぐらい。。。

あっあと性性堂堂のなとせちゃんの写真がドン・キホーテのブースにいっぱいあります。明日行く人はチェケラ。




────────


以下、初参戦ながら改善?改良?してほしいと思った点。

・立地のいいところにフォトスポットだけデーンとあるようなブースとか、明らかに営業活動なところとか、ンーとなることがちらほら。レッドとグリーンのゾーンはそういうの多かった気がする。逆にパープル、オレンジ、ブルーはテントは小さいものの「これぞTRP」って感じだった。初参戦の身ながら。


クロスドレッサートランスジェンダーなど「性表現」「性自認」についてのマイノリティ向けのなんやかんやはまだしも、「性指向」のマイノリティ中のマイノリティ(AセクAロマ、フルイディティ)やおひとりさまにはまだまだフレンドリーではない感じがしたな。愛ありき、パートナーありき、みたいな。


・一緒にパレード観戦してたゲイのお兄さんが「クィア」や「Xジェンダー」を知らなかったこととか、ノンケカップルがいたこととかをふまえると、SOGI(SOGIE)をもっと広める場として使うのもええんちゃうか、と思ったりもした。LGBTsじゃなくてさ。シスヘテロも含めてのレインボーであってほしい。


・パレードの際に過度な露出はNG、と公式サイトに注意があったものの、ほぼ裸の男性(ゲイの団体)がいてちょっと目のやり場に困った……。局部隠してりゃ何でもええんか?


・そもそもパレードが分断されまくってたのがちょっと……。2時間ぐらい片側車線だけでもホコテンにしてぱぱっとやる方が、パレード側も観客も一般市民もストレスないのでは。そんな権力なかったりするんかな。。。かなしみ


・パレードのみならず会場への盲導犬介助犬以外の動物の同伴はもうちょっと考えてほしい。動物アレルギーの人が困るし、恐怖症の人もいるし、衛生的に気になるし、何より動物自身のストレスや体調が心配……。小型犬なんてあんな人だかりで散歩してたら蹴られたり踏まれたりするやろしな。


・これ相当デリケートな問題かもしれないけど、やっぱりMtF>MtX>FtM, FtXであったり、ゲイ>レズビアンバイセクシャルパンセクシャルアセクシャル他、であったりする序列があるような気がした。サービス、ブースの量や質的に。


────────

来年もまだ東京にいたら、上記の改善状況を伺いつつ、何かしらの形で単なる「お客様」ではない立ち位置にいられたらいいな。
レインボー雑貨製作なり、パレードでの楽器演奏なり、どこかのブースの手伝いなり。



あとは、一緒に行動できる誰かがいたら万々歳ですね。
単独行動も好きだけど、そこは、ねえ。