せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

順不同評

吉澤嘉代子さんの曲を語るときはなんだか漢字四文字のタイトルにしなきゃいけないような謎の使命感に駆られる、どうもわたしです。


今秋にとあるツイートから吉澤嘉代子さんの存在を知って「魔女図鑑」以外のアルバム大人買いした初心者ですが、彼女の紡ぐ歌詞の妄想ワールドや、その言葉たちをうたう綺麗な声を紹介したくて筆をとりました。



しかし!
どれも良いので順位がつけられない!



ということで、勝手に賞を設立してノミネートさせていくことにしました。

音楽自体は長年やってきたけどコード進行とかの理論についてはにわかオブにわかなのですっとばしていくよ。


* * * * * *

◆初心者オススメ賞
「ミューズ」
戦っている人のうつくしさを讃えた曲。この曲には物語の主人公となる「わたし」がいない。吉澤さんから視聴者へのエールなのです。疲れたとき、傷ついたときにどうぞ。


吉澤嘉代子「ミューズ」MUSIC VIDEO


◆キラキラ賞
「ユキカ」
四つ打ちのバスドラムが高まる鼓動、グロッケンの音がキラキラした気持ちを表しているような、初恋を描いた曲。MVもキラキラ。
ちなみに「ユキカ」というのは吉澤さんの幼い頃のご友人の名前だそうです。美しい響きを拝借したとのこと。


吉澤嘉代子「ユキカ」MUSIC VIDEO


ストーリーテラー
「麻婆」
公式音源が…ない…!
この曲を収録している「屋根裏獣」の全曲紹介トレーラーで少しだけ聞けます。


吉澤嘉代子「屋根裏獣」全曲試聴トレーラー


他の曲と一線を画しているのは「半分以上が語りパートであり、メロディではない」というところ。ラップというよりは紙芝居を読むような抑揚の付け方が聞き所です。
あばたのばばあ。


◆コケティッシュ
シーラカンス通り」
江戸川乱歩の「黒蜥蜴」を題材に、もし主人公がストリップダンサーだったら……という妄想をもとに描かれた一曲。
ラストのHigh Dが圧巻。だけどリリックビデオは途中で終わってしまう!CD買って聴いてみましょう。


吉澤嘉代子「シーラカンス通り」リリックビデオ


※同率入賞
「ちょっとちょうだい」
そういう女にお気をつけなさいよ。
(この女性の正体は化け猫らしいです)


吉澤嘉代子「ちょっとちょうだい」リリックビデオ


◆パワフル賞
「地獄タクシー」
何がパワフルって…声もそうだしホーンセクションの音もだしMVの気合いの入れ方もだよ!
他の曲に比べて声域も広め。ラストの1オクターブ低いサビから元の声域に戻るところとか、吉澤さんの豹変っぷりも聴いてて気持ちいいし、気合い入れて歌うとスッとします。


吉澤嘉代子「地獄タクシー」Music Video


◆ピュアリー賞
「うそつき」
吉澤嘉代子さんの恋の曲は「あなた」の性別を明示しないもの、はっきりと「わたし」が女で「あなた」が男であるもの、の2つが多いのですが、この曲は「わたし」も「あなた」も女子学生。
公式音源(リリックビデオ)だと最後まで聴けないんですが、最後の言葉と叫びが…(´;ω;`)


吉澤嘉代子「うそつき」リリックビデオ


◆しっとり賞
「よるの向日葵」
公式音源がない(n回目)。
今回は正真正銘ほんとに公式音源がない(全曲紹介トレーラー的なのもない)ので、気になる方はアルバム「女優姉妹」を買いましょう。
伴奏がピアノのみ。声も比較的やわらかめです。
晩夏の日暮れに静かな部屋で聞きたい。


◆MV賞
「女優」
映画"少女邂逅"の枝優花監督と平見優子カメラマンが、小川紗良さんと瀬戸かほさんを撮影した作品。
曲自体は「好きな人のそばにいられるように騙されている私を演じる主人公が、それでも光を信じ続ける物語」ということで、当初は日活ポルノ女優をイメージしていた(2番Aメロがそういった描写にとれる)とも言われていますが、このMVはポルノ女優の面影は一切ありません。
歌詞のとおり小川紗良さんの「瞳」のあり方が最初と最後で変わるのが見所。映画のワンシーンのような映像です。


吉澤嘉代子「女優」MUSIC VIDEO


◆秘密にしておきたい賞
「えらばれし子供たちの密話」
これも公式音源がない…!
「麻婆」と同じくアルバム「屋根裏獣」の全曲紹介トレーラーから一部のみ視聴可能です。


吉澤嘉代子「屋根裏獣」全曲試聴トレーラー


どこにも行けないふたりの子供が、大人の寝静まった夜に電話で合言葉を伝え合うというお話。ソウルメイトという言葉が似合う気もするのですが、あまり言葉にしたくないなあ。


◆総合一位
「movie」
歌詞、メロディライン、声、アレンジ、MV、そのどれもがピカイチだと個人的に思っている一曲。
「夢の中は死者と生者の境界が曖昧」というところから書かれた曲とのこと。短文でまとめられないので詳しくは下記ページ参照……

natalie.mu

背景に愛犬ウィンディの死があることからか、吉澤さんの歌声に心なしか「言霊の力」を感じます。


吉澤嘉代子「movie」MUSIC VIDEO



* * * * * *

うーん、まだあれも入れたいこれも入れたい!という曲がたくさん。
だけど多すぎると逆に聴く気が失せちゃいますもんね。

気に入った方は彼女のチャンネルからもっともっと探してみてください。

www.youtube.com



本日はいつもと毛色の違う記事でしたが、いかがでしたでしょうか?
人はだいたい20代後半ぐらいから新しい音楽の開拓をしなくなると言われていますが、私は1曲聴いて「もっと聴きたい!」となりアルバム大人買いまでしてしまいました。そんな魅力のあるシンガーソングライターさんだと思っています。これからも応援しちゃうぞ~!

今一番後悔してるのは、「女優姉妹」のライブDVDつき初回限定盤ではなく通常盤を買ってしまったこと。DVDだけどこかで手に入れられませんかね……?