せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

幸いの采配

('ε' )くーー ('ㅂ' ) り ('ε' )す ('□' )ま ('ε' )す ('□' )が ('ロ' )こ ('ロ' )と ('ㅂ' )し ('ロ' )も ('□' )やーっ ('ㅂ' )て ('ε' )く ('ε' )るーー って言おうとしたらクリスマスが終わっていました。どうも木ノ子です。独り身クリスマスはもう何年も…

軽口のバラード

何だってわかる、自分のこと以外なら。 …まあ実のところ「何でもは知らないわよ、知ってることだけ」なんですけどね。はいどうも。物語シリーズは化物語しか読んでないアニメ勢、フランソワ・ヴィヨンの詩もこれしか知らない木ノ子です。 ameblo.jp 元々この…

順不同評

吉澤嘉代子さんの曲を語るときはなんだか漢字四文字のタイトルにしなきゃいけないような謎の使命感に駆られる、どうもわたしです。 今秋にとあるツイートから吉澤嘉代子さんの存在を知って「魔女図鑑」以外のアルバム大人買いした初心者ですが、彼女の紡ぐ歌…

物語は、ハッピーエンドがいいよ

またこんなタイトルですが「リズと青い鳥」の話じゃございません。ごめんね。 そういえば「カランコエの花」についてあんまりちゃんと語ってなかったなあと思って、書くことにしました。 (ネタバレしてしまうと映画を観たときの衝撃というか心のざわめきが半…

目交う

タイトル読めますか?読めますよね?(煽り癖)……正解は「まぐわう」です。古典では「目合ひ(まぐわい)」とも書かれますね。平安時代は女性は基本的に家屋の中にいたので、目が合うイコールそういうこと、みたいな。その風習から「垣間見」なんて言葉もある。…

ハッピーアイスクリーム

タイトルから、映画「リズと青い鳥」の話題だと思いました?残念! 最近円盤が届いたので、いつかその話もしたいと思っていますが、私の中にあるひとつの感情についてつらつら書いただけの記事でございます。 とはいえ短め(当社比)。 * * * * * * * …

なんでもできる!なんでもなれる!

ハグプリ観てないけど最初から観とけばよかったなーと思っている27歳児、どうもわたしです。前評判の「魔法少女が赤ちゃんを育てる」という一点から「それもうおジャ魔女どれみ#で観たし、このご時世に女の子が子育てで母性本能目覚める展開とかやめてくれ~…

無色2個エネルギー

唐突に思い出した単語。 無色2個エネルギーのこと「キ◯タマ」って呼んでた小学生絶対いたよな。 ※詳しいビジュアルはぐぐってください。別に卑猥でも何でもないです。。。今のポケモンカードだと「ダブル無色エネルギー」って言うらしい。知らんかった。ちな…

立てば芍薬、

座れば牡丹、歩く姿はカリフラワー!などと言っていたのは10年ほど前のことでしょうか。 元ネタは美女の形容…ですが、さらに元々は女性に対する生薬の用法のことだったようです。と有機化学(天然物化学)の校外学習で某企業の薬用植物園を訪問したときに聞き…

頭蓋は夢幻の水槽

…タイトルをどこまでポエミーにできるか選手権みたいになってる気がしなくもない。 今回は「夢」についてのお話です。 現代日本においての「夢」、あるいは英語の"dream"はいずれも①寝ている間に見るアレ、②将来の希望、という多義語ですが、今回は②の自分語…

足の隙間の赤色

生い立ち系の話はちょっと置いといて…と言おうとしましたが絶対何かしらのエピソードは書きます。今回は「女」という性についてのお話。脈絡がない展開になりそな予感… セクシャリティに関係あるのかは分かりませんが、私は「女」ということについ意識が向い…

あなたの心が欲しいだけ

どうも。わたくし、性自認はシスジェンダーの女性、性指向はセクシャル・フルイディティです。あ、これ、カミングアウトじゃなくて自己紹介ですよ。皆様、「SOGI」という言葉をご存知でしょうか? 性指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)のこ…

生きるために切り開く

※警告!今回の内容も自傷行為についての記載があるというかそれメインなので、人によってはフラッシュバックを起こされる可能性がございます。ご留意くださいませ。 「いじめられてどうにもならなくてリストカットしてました」という話は前回の記事 kinoko-k…

定義はなくとも名付けることで救われるなら

さて、機能不全家族の話に続きまして、今回は小中学校で受けていたいじめについて書き起こしていきます。※おそらく私が受けてきたものはだいぶソフトだと思いますし、私もだいぶ折り合いがつけられたので軽めに端折って話しますが、一部自傷行為についての記…

毒親とは言いたくないけども

はい、では初回のエピソードは「機能不全家族」。 エピソードというか現在進行形というか状態ですね。自身の生い立ち、人格形成の根幹部分なので初めに持ってきました。「機能不全家族とは何ぞや」につきましては、NPO法人日本トラウマ・サバイバーズ・ユニ…

はじめまして的なやつ(2018/10/30作成→2018/12/15更新・追記あり)

お初にお目にかかります。あるいはTwitterのリンクからわざわざどうもありがとうございます。 木ノ子(きのこ)と申します。 (※12/15追記……こちらの記事はブログ開始の10/30に書いたものですが、記事数の増加により埋もれてしまったため常に最新の位置に表…