せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

かほり先生

という先生が幼稚園の年少組のときにいらっしゃいまして(まあ私のクラスではなかったんですけど)、『かほり』という名札をつけているにも関わらず『かおりせんせー』と呼ばれていたんですね。3歳にしてひらがなカタカナ五十音に加え小1で習う漢字を一人で勝手に覚えていたインテリ幼菌きのこちゃん、当然ながら疑問を持つ訳です。「『ほ』って書いてあるのに『お』って読んでるのおかしい!」どう言いくるめられたのかは記憶にございませんが、古典的仮名遣いを知るのはまだ十年ぐらい早い。そしてその約15年後に今度は逆に『かほり』と書いて『かほり』と読む人に出会うことになるのでした……。


完全に出オチの小噺です。先月末に手術の話をしたのでさほどお久しぶりでもないですかね。
どこかの何かに引っ張られるかのように本日は「香り」のお話をしたくなり、筆を執った次第にございます。


まず前提として私はあまり「香り」の話はしないようにしています。


……いきなり手のひら大回転してしまった。いや、普段の話ね。シャンプー変えた?とか香水変えた?とかこの花いい香りするね、とかここの匂いはなんか落ち着くみたいなことは極力自分からは言わないようにしてるんですよ。

感覚が鈍い?ノー。むしろ割かし鋭い方です、たぶん。嗅覚に限らずだけど。


視覚……視覚過敏ってなんだ……?視力についてはド近眼です。色覚は人並みだと思います。何年か前に流行ったよね、ひとつだけ色が違うと思うタイルをタップするゲーム。人並みでした。
光の強弱、というか明滅には過敏かも。バンドやってた頃にライブハウスでストロボ焚かれることが何回かあって気分悪くなって楽屋で休むマンになってました。ポケモンショックは放送日にちょうど旅行に出掛けていたため観ていません。録画してたんだけど案の定母に消されてしまった。「だ"い"じ"ょ"う"ぶ"だ"か"ら"け"さ"な"い"で"」って泣きわめいてたなあ……たぶん大丈夫じゃないよ幼菌きのこちゃん……
聴覚は、おそらく聴力としてはあんまり良くはない(吹奏楽9年+軽音バンド2年の影響で)とは思うんですが苦手な音があるんですよね。高3の学年主任がマイク通したときの声がそうでした。行儀悪いけど耳を塞いでた。ごめんね先生。世界史の先生だったから授業受けてなかったのがせめてもの救いか。
触覚。肌はちょっと弱い。生理用品でかぶれやすいですね。実家を出る前は「ナプキン=かぶれるもの」だと思ってた。自分で選べるようになってからはロリエのFシリーズを好んで使ってます。高いけど。「贅沢するな、家にまだ予備がある
!」と閉経済の母からナプキンが大量に送られてきたんですけどこれどうしたら……というかこれって触覚過敏なのか……?と思ったけど深追いすると性感の話になりそうだからやめておこう。やめておこう!
味覚過敏。苦味と酸味が苦手なのでたぶんそれなりに当てはまる。子ども舌なんて言わないで。有毒なアルカロイド有機酸に対する忌避反応なんだよう。
ちなみに大学の恩師が「味覚と嗜好は違う」と何度も念押ししていたので補足しますと、たとえば激辛料理とか激臭料理(シュールストレミングやホンオフェみたいなの)を好んで食べる人については「味覚がおかしい」のではなく「嗜好がおかしい」のだそうです。「味覚がおかしい」のは基本五味の感度が外れてる人。甘さを全く感じないとかね。なお、恩師いわくギムネマ酸を摂取した後に甘いおまんじゅうを食べると砂のように感じるらしいとのこと。
基本五味、と言いましたが「風味」というのはそのほとんどが舌ではなく鼻で感じてるらしいんですよ。もう少し正確に言えば、揮発性の水溶性成分のバリエーションが豊富で受容体も豊富、という感じですね。卑近な例で言えば、風邪引いて鼻が詰まると味が薄くなるアレです。

なーんか話が逸れてるな~と思ったそこのあなた!華麗なる伏線回収ですよ。嗅覚の話に戻ってきました。

先ほど例に挙げたシュールストレミング(世界一くさいと言われている北欧発祥のニシンの発酵食品)、開けたことあります?私はないんですけど、学生の頃に隣の研究室が開けやがりまして、周囲一帯が清掃されていない公衆トイレの匂いになったことがあります。こういうときって「匂い」より「臭い」の方がいいのか?でも「くさい」とも読めてしまうなあ。少なくとも「香り」ではないはず。
ホンオフェは目にしたことすらないのですがエイを発酵させたものだそうで。軟骨魚類アンモニアを溜め込むんですよね。ここまで読んでご気分を害されている方がいらっしゃらないか心配です。大丈夫、キビヤックの話はしません。

……華麗なる着地をしようと思ったけど風呂敷を広げすぎた感あるな。豆知識コーナーを入れたい欲に駆られちゃうのよ。ごめんねおしゃべりで。


いやね、中1の頃、どうしようもねえ小僧に「口から排泄物の匂いがする」って言われたことがあるんですよね。
……隣の研究室のばかやろうがシュールストレミング開けたときにそれを思い出してしまったのさ、という着地をしたかった。複雑骨折しました。


口臭については薄々感じてたというか、給食当番やら風邪予防やらでマスクするじゃないですか。そのとき否応なしに自分の息を嗅いじゃいますよね。とはいえあの頃(うっそだろ15年以上前!?)は今のように使い捨ての不織布マスクよりも布マスクが主流だったので(地域性だったらごめん)、染み付いたにおいだったり部屋干しのにおいだったりして、そんなにはっきりとは断定できなかったんですけど。
だから否定しませんでした。馬鹿だった。そうだとしてもそんなの気にしてないし、と意地を張ってたんですね。恥ずかしいフリでもすればよかった。そうすれば他のやつにも言いふらされたり、いじっていい空気になったりしなかっただろうに。


家に帰って母親にその話をしたら「実は私も前からそう思ってた」と言われました。続けて「お父さんも同じように臭うから遺伝だろうね」とも。たぶんこのブログのどこかに書いたと思うんですが、母は父を好いてはおらずむしろ遠ざけています。加齢臭の染み付いたシャツを畳みながら露骨に嫌な顔したり。ああ、私に対してもそう思ってたのか、とまたひとつ母についてのぐちゃぐちゃが増えてしまった。


一方でこれは自慢なんですけど、虫歯がひとつもないんですよ私。乳歯の頃はいくつかあったので保菌はしているはずですが、その後は歯磨きでケアできてるという証左ですね。さらに、前歯の並びが悪くて歯石ができやすいのにそこがう蝕を起こしたこと、なし。
歯磨きに問題がないとして、色々なことを試しました。舌ブラシ(やりすぎ注意)、歯間ブラシ(いや歯磨きに問題ないのでは?となり中止)、噛むブレスケア(昔はスースーっていう別メーカー?の商品もあってそれも使ってた)。唾液が少ないかもしれないから、出かける前には必ずミントガムを一粒。人よりも頻繁に水分を摂る。シュッてやるやつを持ち歩く。シュッやガムは香りの足し算になって地獄の様相を示すのは嫌なのでできるだけ甘くないものを選ぶ。香水もできるだけつけない。柔軟剤やシャンプーも香りが強くないものを選ぶ。


修士課程に進学してヒト常在菌についてより広く深く調べているうちに、口腔内常在菌が母親の胎盤にも存在しているということを知って自分の子宮で子どもを産みたくない気持ちがさらに強くなったり、抗生物質を使っても劇的に変化がないことからもう口腔内常在菌の組成を変えるのは無理なんだなあと諦めたり。
口蓋扁桃を取ればあるいは、なんて思いもしましたが、そう変わりませんでしたね。とはいえ膿栓が出なくなったのは「今、口の中にできてるんじゃないか」という疑いを持たなくてよくなったので、少し気が楽になりました。よかった。


長々と述べましたが、まあ端的に言いますと、強迫観念に駆られてるんですね。
だから自分からはなるべく言わない。至極個人的な理由です。

この記事も誰かの何かを否定したいとか批判したいとか自分の傷を見せつけたいとかそういう意図は全然ないし。意図がなくても当てつけに見えたら駄目ですか?そもそもこの弁解のようなもの自体が駄目かもしれない。わからない。ひとのこころがわからない。でも少なくとも周囲への予告なくシュールストレミング開けるやつや人の口臭を指摘するどころかあまつさえ嘲笑までするようなやつよりはひとのこころを考えてる。つもり。

閑話休題。というかそろそろまとめ。ざっくりだけど。
自分の地雷というか、もう諦めてる(けど強迫観念に駆られる)コンプレックスを先に言っておくことでいらんトラブルを回避できたらいいなあ、という魂胆でした。半分くらいは衝動。衝動で4000字ぐらい書けちゃう人間なんです。
きらわれたくないね。きらわないでね。ねえ。


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵


少しじめっとした話をしてしまったので口直し。


個人的に好きな香りですが、サボン系や柑橘系の軽くて爽やかなものがよいです。
お花や樹木はたまにンーとなっちゃうのがあるなあ。ユリとかサンダルウッドとか。

ちなみに京都で金木犀の練り香水を勢いで買ったことがあるのですが、季節感……とか色々逡巡してしまってなかなかつけられず、たまに開けて嗅ぐものに成り果てています。

あと「数百円買い足すと抽選券がもう1枚もらえる」みたいなしょうもない理由でロールオンタイプの詰め替え用の小瓶を買ってしまったんですが、液体タイプの香水をひとつも持っていない。そもそもこの小瓶が部屋のどこにあるかも定かではない。ADHDしぐさ。。。




……全然関係ないんですけど、この文章書くまでの間に3回ほど「うっそだろ!」とリアルに口に出しています。漢字変換ができなくてさ……辞書登録したわ……私の方が語彙力あるって何なのよIME……仕方ないか、私京大出とるしな……(いつもの)
(おしまい)