せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無色2個エネルギー

唐突に思い出した単語。 無色2個エネルギーのこと「キ◯タマ」って呼んでた小学生絶対いたよな。 ※詳しいビジュアルはぐぐってください。別に卑猥でも何でもないです。。。今のポケモンカードだと「ダブル無色エネルギー」って言うらしい。知らんかった。ちな…

立てば芍薬、

座れば牡丹、歩く姿はカリフラワー!などと言っていたのは10年ほど前のことでしょうか。 元ネタは美女の形容…ですが、さらに元々は女性に対する生薬の用法のことだったようです。と有機化学(天然物化学)の校外学習で某企業の薬用植物園を訪問したときに聞き…

頭蓋は夢幻の水槽

…タイトルをどこまでポエミーにできるか選手権みたいになってる気がしなくもない。 今回は「夢」についてのお話です。 現代日本においての「夢」、あるいは英語の"dream"はいずれも①寝ている間に見るアレ、②将来の希望、という多義語ですが、今回は②の自分語…

足の隙間の赤色

生い立ち系の話はちょっと置いといて…と言おうとしましたが絶対何かしらのエピソードは書きます。今回は「女」という性についてのお話。脈絡がない展開になりそな予感… セクシャリティに関係あるのかは分かりませんが、私は「女」ということについ意識が向い…

あなたの心が欲しいだけ

どうも。わたくし、性自認はシスジェンダーの女性、性指向はセクシャル・フルイディティです。あ、これ、カミングアウトじゃなくて自己紹介ですよ。皆様、「SOGI」という言葉をご存知でしょうか? 性指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)のこ…

生きるために切り開く

※警告!今回の内容も自傷行為についての記載があるというかそれメインなので、人によってはフラッシュバックを起こされる可能性がございます。ご留意くださいませ。 「いじめられてどうにもならなくてリストカットしてました」という話は前回の記事 kinoko-k…

定義はなくとも名付けることで救われるなら

さて、機能不全家族の話に続きまして、今回は小中学校で受けていたいじめについて書き起こしていきます。※おそらく私が受けてきたものはだいぶソフトだと思いますし、私もだいぶ折り合いがつけられたので軽めに端折って話しますが、一部自傷行為についての記…