せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川アンダーザブリッジ

ヒーモヒモヒモヒーモヒモ、みたいな曲ありましたよね。本家の荒川アンダーザブリッジの方に。 本日は前置き少なめで、かつて下記の記事にもちょろっと書いた、大学生の頃に京都でバンドやってた話をしようかと思います。 kinoko-konohanadou.hatenablog.com…

"合理的"の壁をぶっ壊せ

お久しぶりの更新となりました。 今回は、当ブログでは初めてとなる映画レビューを行いたいと思います。今までも若干いくつかの映画に触れてきた部分はありますが、がっつりいくよ。前置きの小噺もなし。 アップリンク吉祥寺ならびにアップリンク渋谷にて現…

尋常ならざる絆

という概念を大学時代の楽団の後輩が掲げておりましてですね……。 彼女はそれをしばしば男性同士の関係性(※いわゆるブロマンスやボーイズラブにとどまらず、憎み合う間柄だけどそれゆえ真っ先に相手のことを考えるみたいなのも含むっぽい)に当てはめることが…

大石林山に連れてって

「紬は何に生まれ変わりたいの?」 「……きちんとした人間。」(映画「少女邂逅」より抜粋) * * * * * * 枝優花監督作の長編映画「少女邂逅」をご覧になった方は冒頭の抜粋部分と併せてご存知かと思われますが、そうでない方に説明しますと、タイトル…

格助詞「の」

……ぶっちゃけタイトルで損してるんじゃないかと考える今日この頃。「n年勤めた会社を退職しました」とか「○○ダイエットを1ヶ月やってみた結果」みたいな中身が分かりやすい方がいいのかな?みんな見てくれるのかな?と。 しかしやめない。やめないぞ!「開け…

合縁奇縁

袖振り合うも多生の縁、金の切れ目は縁の切れ目、縁にまつわることわざは多いですね。ちなみに「袖擦り合う」や「他生の縁」でもいいらしいとか。 3年ほど研究畑にいたくせに、解答をひとつに絞るより『諸説あります』を大事にしたい、どうも木ノ子です。 本…

「新年あけまして」の呪い

年明けから「呪い」とか物騒なタイトルでごめんなさいね。 それは私がまだ実家で暮らしていた子どもの頃のこと。 母が「"新年あけましておめでとうございます"という言い方は正しくない!」と言っていたことがありまして。私に釘を刺したうえで、テレビ番組…