せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

大石林山に連れてって

「紬は何に生まれ変わりたいの?」
「……きちんとした人間。」

(映画「少女邂逅」より抜粋)


* * * * * * 


枝優花監督作の長編映画少女邂逅」をご覧になった方は冒頭の抜粋部分と併せてご存知かと思われますが、そうでない方に説明しますと、タイトルは「だいせきりんざん」と読む沖縄にある奇岩巨石地帯です。パワースポットと呼ばれているとか。

www.tabirai.net


劇中で、主人公ミユリと紬はここに行こうと約束しますが……
是非とも観ていただきたい作品のひとつです。円盤ももうすぐ出ます。





はい、今回の記事のテーマは沖縄でもスピリチュアルでも少女邂逅でもなく「きちんとした人間」について。



世の中、「きちんとした人間」を前提としすぎじゃないですか?

もう少し詳しく言うと、「健康で五体満足である程度の教養のある成人、かつパートナーなり家族なり頼れる人がいる」ことを前提として動いてる仕組みが多いというか……


現在絶賛メンヘラモードで会社を長期欠勤しているのですが、その手続きが煩雑すぎる。役所に各種申請すんのも然り。順番を間違えるとアウトとかね。こっちは精神病んでんのにそんな長い文章読めるかい。
さっき会社から送られてきた書類の医師記入欄を書いてもらおうと思って持ってったら「これ本当はまず会社と相談してここの欄を埋めてからでないとだめなんですよ~ちょっと人事の人に確認してからにしてもらえます?」って突き返されてしまったよ。。。
他の書類を埋めようとしても集中力がドン底なせいで誤記だらけやわ。もっと言うと両手複雑骨折してる人とかどないすんねん。
「そういう場合は健康なおうちの人が書いてくれるだろう」とでも思ってるんですかね?


しかしながら「役所での手続きの方法や仕組みを義務教育で教えるべきだ!」とは思わないんですよ。だってみんな中学で習った内容なんてほとんど覚えてないでしょ。
「歴史の年号みたいなのは無理だけど実生活に役に立つ内容だったら覚える」とか抜かす人は、保健体育や家庭科の授業の内容をさぞかし完璧に覚えてるんでしょうなあ。避妊成功率100%、性病罹患率0%、国民全員が基本的な調理法を身に付けている?んなこたあない。
しかも高齢者になったら授業内容の記憶どころではない認知症とかも始まってくる可能性もある訳で。若年性アルツハイマーも同じく。


支援が必要になった人に対して簡単かつスピーディーにサポートできる体制が必要なのに、「こういった制度を悪用する人がいるかもしれないから」と性悪説を唱えて厳密化・煩雑化したせいで結局支援を受けられない人が出てくるのは本当に悲しいことなんですよね。
あと、その「サポート対象」の境界付近の人がめちゃくちゃ苦しいとかね。

ただ、救急車のコンビニ受診とか、悪用する人が出たせいでほんまに緊急を要する人まで助けを回せなかったという事態が出てきているのも事実ではあるんですが……。


いつ誰が 「健康で五体満足である程度の教養のある成人」でなくなるかなんて分からないし、「パートナーなり家族なり頼れる人がいる」 訳じゃない人なんてごろごろいる訳ですよ。
後者を救うものとして、同性間だけでなく異性間も含むパートナーシップ制度が千葉市で始まりましたけども。




やや話は飛びますが、先日のZOZO前澤氏の100万円ばらまき企画に対して色んな意見が出てますね。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com


めちゃくちゃお金のある人がそこそこお金を持っててかつ夢のある人にお金を渡して経済を回す、それも大事ではあるのですが、結局のとこらある程度以上の階層でぐるぐるしてるだけになっとるんちゃうか?とも思うんですよね。
そこで、


twitter.com

twitter.com


今年も早速お世話になりました橘みつさんのこれらのツイートが真理なのかなあと。

私は幸い高給取り時代にコツコツ貯めたお金がそこそこあるので、数ヶ月は諸々の手当金なしでも生きられるっちゃ生きられるんですが、だいたい修士課程あたりから少しずつ日常の何やかんやに心がスポイルされていった結果として、かつて好きだった色んなものを楽しめない状態が続いてるのはとてもつらい。
まともに書類書いたり手続きしたりすらできないのもつらい。
本当は会社を辞めたいけど、職務復帰する前提で話を振ってくる人事や医師なんかもつらい。


きちんとした人間に生まれ変わりたいなあと思うけど、そこまできちんとしてなくてもつらくない社会になってほしいし、それを作る試みに参加できるものならしてみたいと思う今日この頃。


とりあえず諸々の書類作成とか申請とかの代行してほしい……誰か……