せきららキララ

木ノ子が生い立ちとか色々と自分語りするだけのブログ

はじめまして的なやつ(2018/10/30作成→2018/12/15更新・追記あり)

お初にお目にかかります。あるいはTwitterのリンクからわざわざどうもありがとうございます。
木ノ子(きのこ)と申します。


(※12/15追記……こちらの記事はブログ開始の10/30に書いたものですが、記事数の増加により埋もれてしまったため常に最新の位置に表示されるようにしています。)






さてさてブログなるものは、中学1~2年の頃に「随筆ザの人」というサービス(現在は終了しています)でちょろちょろっと中二病的なことを垂れ流したりポエムを書き散らかしたり学校での鬱憤を晴らしていたりといった経験しかないので、何かためになる記事的なものを書ける自信は毛頭ございません。
というか中学生のおよそダブルスコアな年齢になったというのに、また中学生みたいな使い方をしようとしています。

というのも、本ブログの目的は2つありまして。


【1つ目:自分の生い立ちを見直す】
完全にチラシの裏に書いとけ案件です。
が、日記帳に一人で書くよりも、誰かが見てくれているかもと思って書く方が自己顕示欲と承認欲求がダブルで満たされませんか?雀の涙ではあるものの。
Twitterの壁打ち垢も持ってますが、話したがりなので140字の縛りがめんどい→いっそブログにしてしまえ、という寸法でございます。

【2つ目:自分の"そこそこ闇み"なエピソードを書くことで、同じような人に「あるある」を感じてもらい楽になってほしい】
ぶっちゃけハチャメチャおこがましい狙い。
でも私も中学時代にそういうのに救われてたのよ。ということできっと世間一般には取るに足らないようなしょうもない自分語りでも知らず知らずに誰かの救いになるんじゃないだろうかと考えてます。ビバ自意識過剰。


私が経験してきたことで、今まで割かし隠してたけどこれから書いていこうかなと思っているのは一応下記のエピソードたち。
略歴を書こうとしたらめちゃくちゃ長くなったのでまずは箇条書きにて。


機能不全家族(過干渉母と無関心父の間の一人娘。両親は不仲だが離婚はしておらず、現在は半別居中)
→12/15追記……10/31に執筆しました。
kinoko-konohanadou.hatenablog.com

・元いじめられっ子(小5で女子からの精神的・物的なやつ/中1で男子からの暴力を経験)
→12/15追記……11/3に執筆しました。
kinoko-konohanadou.hatenablog.com

自傷癖持ち(髪の毛抜くような軽いのから、リストカット、レッグカットあたりまで。完全には治ってません)
→12/15追記……11/4に執筆しました。
kinoko-konohanadou.hatenablog.com

セクシャルマイノリティ(小6で自覚、しばらく揺らいでいたがおそらくは「セクシャル・フルイディティ」。パンセクシャルと思っていた時期もあり。おいおいまとめます)
→12/15追記……11/4に執筆しました。
kinoko-konohanadou.hatenablog.com

・軽度うつ(正直修士2年のときもやばかったけど診断を受けたのは就職後しばらくしてから。現在は抜け中…と思いきやお薬が増えたり減ったりしています)
→12/15追記……11/22執筆の記事が一番近いかな
kinoko-konohanadou.hatenablog.com



そして、こんな感じのエピソードを持ちつつも一応京都大学のとある理系の専攻で修士号を取得し、東京でOLしてます。
もちろん環境や人に恵まれてたところや運が良かっただけのところもたくさんあるけど、なんとかサバイブしてきた記録を残しておこうと思うので、読んで何かが残ってくれたなら幸いです。


今回はこのへんで。次回は略歴とは言えない略歴、あるいは上記エピソードのどれかを執筆予定でございます。乞うご期待。